3月25日

 アフリカ桜
 桜の開花宣言で、
 世界街歩きでブエノスアイレスの春を告げる花の放送を思いだしました。
 紫の花、ハカランダといっていたので、あっ!と気がついたのですがこれは、スペイン語圏の呼び方。ジャカランダとよばれ、アフリカ桜として知られている紫色の花。桜並木のように植えられていて、春になるといっせいに花をつけ、紫の並木になります。南半球では10月ごろのはず。

 日本では見られないと思っていたら、「あら、DAISOで売ってるよ」とそばからコメント。

 調べてみると、通販でも苗を売っていることがわかり、
 ハイドロカルチャー用と書いた、ミニ盆栽サイズのジャカランダを思わず購入。
 ゼオライトとガラスポットを買って植えてみました。
 はたして来年花は咲くでしょうか。(その前に枯らさないようにしないと。。。)

(水やりを忘れないようにしないと。。。)