3月6日

 今日で中国語講座は終了。いつもより30分はやく授業をはじめて、1時間はやく授業を終了して打ち上げへ。
 こんなに臨機応変に講義時間を変更してもどうかと思うのですが、なぜかみんな打ち上げのためカラオケパブに行く気満々。
 男性3000円、女性2000円で飲み放題、カラオケ自由の店。おでんと餃子、チーズ盛り合わせ、ナッツがついているので、儲かるのかな?と不思議なお店です。
 さらに、カラオケで94点以上とると、真露(焼酎)が1本もらえます。それで、みんな94点以上をとろうと必死。前回の打ち上げも同じお店だったので、受講者、先生を含めて7名中2名がボトルを獲得。今回は作戦を変更して高得点を出して1名ボトルをゲットすることに成功。

 童謡を歌うと高得点が出ることに気がついたためです。「およげたいやきくん」や「どんぐりころころ」などをカラオケではじめて聞きました。

 中国語の歌もあるのですが、こちらは中国語に発音がカタカナでふってこの通りにうたわないとだめ。カタカナはみているとあれっと思うものがあって中国語の歌は高得点はのぞめないとの結論になりました。

 それにしても、後期中国語講座初中級に参加している人の中に、北京滞在経験者2名、台北滞在経験者1名、大学での第二外国語が中国語だった人2名。どうみても初中級より上級の人ばかりだと思うのですが、ほとんどの人が来期も継続受講予定。

 ほかに適当な中国語の講座がないためか、どうもみんなでこの講座のレベルをあげようとしているようです。よく考えれば、私も中国語検定3級くらいの実力はあったはず。今年は英語の勉強に専念しようと思っていたのに、中国語も勉強したくなってしまいました。困ったものです。よくいえば、お仲間ができたということなのですが。。。


(中国語の歌詞にカタカナの発音つきのカラオケ)