3月1日

 PL法(製造物責任
 美容院で週刊誌を読んでいたら、PL法が施行されてから事故の責任を問われることを心配するあまり、「こんなの常識」という注意書きがたくさんお目見えしているのだそうです。
 アイスクリームのカップに、「長く持っていると手が冷たくなります。」
 アイロンの使用上の注意書きに、「服を着たままアイロンをかけないでください」
 マスクに、「耳かけをひっぱりすぎるとゆるくなることがあります。」 

 1995年のPL法施行から20年、なんかアメリカ並の注意書きになってきたようにも思えます。
 アメリカでPL法制定のきっかけになったのは、「猫を電子レンジに入れて乾かそうとして、訴訟になった」と聞いたことがあるのですが、 こういった事実はないそうです。

 私はコンビニでコーヒーを買うたびに、カップ2重にしてくれないかな?と考えつつ、マクドナルドが訴えられた話を思い浮かべています。