3月28日

 今日はJICAのボランティア募集説明会に参加。
 地元ではなく、大宮での説明会です。派遣期間が似たような人がそろったので、お互いに知っている隊員がいて、いまどうしている?などと控え室で話がはずみました。
 参加者のほうは、様々。
 私自身が説明会に参加したときは、「これは、ハローワークでの説明会かしら?」と思ったほど暗ーい感じで、ちょっと驚いたことを覚えています。
 東京での説明会は、シニアボランティア(40歳以上が対象)、青年海外協力隊員(20歳から39歳以下)の説明会がわかれていたので、若い人がいない分、なんかどよーんとした感じでした。

 大学の国際交流センターのパーティーでお会いした先生も若いときに青年海外協力隊に参加したことがあり、今も隊員同士交流していらっしゃるとおっしゃっていました。
 同じ釜の飯を食べた(?)というつきあいは、ずっと続くものなのかもしれません。