3月4日

 新しいバスルート。
 2月末から近所を通るバスルートが新しく出来たので、このバスにのってJRの駅まで行ってみました。
 途中から市街地をさけバイパスを通ってJRの駅まで行くので時間的には速そうだと思ったので試したいと思っていました。
 このルート、駅前大通りはまったく通らないので駅にまっすぐいく人にはお勧めです。

(赤の点線が従来のルート:青の点線が新しいルート)

 同じバス会社のバスで同じバス停に停まるので、慣れていない乗客にいちいち説明していたのですが、それでも18分でJR宇都宮駅に到着。市街地を通るバスは30分以上かかるので、かなりスムーズにつきます。
 最寄のバス停から2つ先のバス停まで歩かなければいけないことと、1時間に2本しか走っていないのが欠点ですが、渋滞にまきこまれないので時間的には信頼できそうです。