3月2日

 原因不明のあざと突き指
 昨日美容院から帰ってきたあたりから、左手の人差し指がはれあがっていてつき指をしたような感覚があって動かなくなっていました。
 なんか指が痛いな?と思っていたのですが、どこでつき指をしたか思いあたりません。 でも、関節は腫れあがっているし、なにかつき指をしたか、無理な動かし方をしたか。。。。

 さらに両手の親指と人差し指の間になんだかあざが。。手の甲側なので普通ぶつける場所ではないし、こちらも不思議。。。

 家でその話をしていたら、「原因がわからないでなにか怪我をするのは年寄りの証拠」とか、「ちょっと強く押しただけで年をとって血行が悪くなってくるとあざになる場合がある」とか。。。

 あざの方は、その話で原因がわかりました。
 TVで「目の疲れをとるツボが、親指と人差し指の間あたりにあるので、ぐっと押してみるとよい。」といっていたので、やってみたことを思いだしました。 

 でも、つき指の方は?
 これといった心あたりはありません。
 美容院にいる間あたりに痛くなってきた気がするので、何もしてないはずですが。。。。