3月23日

 東京で櫻の開花宣言があって春本番。 
 今日はお花を抱えてお寺へ。
 今まで気がついていませんでしたが、水道のまわりに、おけ、柄杓のほかに、お掃除用のブラシがおいてありました。確かに水をかけるだけよりもブラシを使ったほうがお墓は綺麗になりそう。
 ブラシで墓石をこすってみると、細かいコケがごそっと取れました。
 
 (はい、今年もきれいになったかな?)
 お彼岸付近は、他にも家族連れと思われる人たちが来ていて、ほとんどのお墓には花が飾られていました。

 静かな場所なので、お墓参りが済んだら、近所の喫茶店でちょっとのんびりしたい。。。しかし、何もないから静かなところなので。。。

 駅に戻る途中に昨年見つけた創作ケーキの店に立ちより、新作を物色。
いつもの通り、4個ほど買って帰りました。ここで食べられるとうれしいんですが。。。