3月20日

 今日で地下鉄サリン事件が起こってからちょうど20年。
 20年前の朝、丸の内線に最寄駅から乗ろうとしたら、駅の新聞スタンドのおじさんに、「霞ヶ関の方で何かおこったらしいよ。」と言われました。
 会社についてから、TVの報道で事件の概要を知りました。
 帰りの9時ごろの車両は、消毒されたらしく薬品の匂いがしたのを覚えています。
 仕事で霞ヶ関近辺に行くこともあるので、この日サリンがまかれた地域に行かなかったのは、幸運でした。

 たまたまこの日、サリンをまかれた車両に乗ってしまった方たちのいただろうと思います。不運としかいいようがない事故ってやりきれない。

 1995年は1月に阪神大震災、3月に地下鉄サリン事件と災害の多い年でした。時のたつのははやいものですが、それでもはっきりと覚えている事件です。