3月29日

 バッテリーのリフレッシュ
 ネットブックにOffice2013をインストールしたら、バッテリーに関する警告メッセージが出ました。
 私のネットブックにはバッテリーのリフレッシュ機能があり、3ヶ月以上バッテリーのリフレッシュをしていないとメッセージが出現します。
 バッテリーのリフレッシュは、

 一度バッテリーを100%まで充電
 次に自然放電
 もう一度100%充電
 という手順

 約14時間かかります。

 寝る前にスタートさせておいて朝チェックしたら、放電のプロセスが39%しか進んでいない。
 夕方みても大した変化なし。
 結局夜9時にバッテリーのリフレッシュを一旦中止し、
 再スタート。
 
 今度は、朝8時には終了していました。

 一瞬、ネットブックのバッテリーが故障したのかと思いましたが、
 2度目がすんなり終了し、バッテリーの状態は良好とメッセージが
 出ました。

 ひょっとしたら、放電中に何かキーにさわってしまったせいかもしれません。
 それにしても、丸2日かかってバッテリーのリフレッシュが終了。
 毎晩寝不足気味です。