3月19日

 ウクライナのニュース
 家でクリミアがロシアに編入!というニュースを見ていて
 ウクライナの軍港セバストポリの話になりました。
 「セバストポリって、昔から軍港として有名じゃない!」と姉。
 ちょっとまって! 当たり前のように言うけれど普通の人そんなことしらないと思う。(少なくても私はぱっと地名が出てこない)
 どうも我が家の会話は一般的な家庭の会話とはかなり違っていそうな気がします。セバストポリという場所がどこにあるか知っている人は少ないはずなのに、何だこの会話は?
 クリミア半島ウクライナ領だということを認識していなかった私。
 でも、一応黒海沿岸だということは知っていて、クリミアといえば、クリミア戦争ナイチンゲールの時代)しか思い浮かばなかったのでした。
 どうも、お互いの知識に意外と偏りがあり、
 私はソチがロシア南部にあり、ロシア有数の保養地だということは知っていたけれど、姉は知らず、逆にセバストポリは私が知らないという結果に。私もいつ覚えたのかわからないものが多くて、一体いつ習ったんだろう? と遠い学生時代の成果?を懐かしんでいる状態。