3月6日

 配水管がつまったと思ったら?
 「配水管がつまった」と思ったので、「水のトラブル解決します」という会社に連絡し見てもらいました。
 配水管はつまったのではなく、破壊されていました。
 原因はお隣との垣根沿いに生えている竹。
 竹の根が配水管のすきまから入り込み、どんどん増殖中。
 当然、水は流れなくなり、配水管のまわりがびしょびしょ。
 台所で排水が匂ったり、洗濯のあと家の外が水浸しになるなど、あきらかに、排水管に異常があったのですが、原因が竹とは!
 
 排水管のつまりならともかく、配管を掘り起こして交換してもらうのはかなりの金額。壊れた部分だけ交換し、排水管の中の竹の根をカットしてもらうだけならそれほどの値段でもないのですが、古い排水管は、根が入り込む隙間があるタイプなので、1ヶ月に1回くらいメンテナンスが必要。
 水洗トイレは後から設置したため、こちらの排水管は新しいものが使われていて問題なし。というわけで台所と浴室、洗面室からの配管を変えてもらうことになり、合計35万円。
 うーん、痛い出費。でも放置すれば家の土台まで傷みそうなのでまったなし。
 あさって工事してもらうことにしました。
 だれだ、竹なんか植えたのは! とうらめしい。。。