3月27日

 日付のない催しのお知らせ
 お寺から庫裏と境内修復完成の催しのお知らせが届きました。
 修復のための寄付をした檀家に対するお知らせなのですが、
 (内容)
 三日月尊天大祭祈祷会の日にあわせて行います。
 時間 1時より
 お知らせに同封の引換券をお持ちいただけれは、記念品を差し上げます。
 これだけ!

 日付なし。
 三日月尊天大祭って、そんなに有名なの?
 と思って調べてみたら、このお寺のホームページに
 「三日月尊天大祭は、4月の第二日曜に行います」と
 書いてありました。
 三日月尊天大祭は、「何月何日」と決まっているものではなく
 お寺が決めているもの。
 
 普通、日付は書くものじゃない?と思ったのですが
 これは、お寺の常識なのか、檀家なら当然知っているものと思われて
 いるのか。。。

 因みに我が家は葬式、法事を別にすれば、墓参りに行っても住職に挨拶をしたりしていないし、いたって無関心な檀家なはず。

 そろそろ墓の清掃代の支払いには行く予定なので、この祈祷会の日ははずそう。(1年に一度)