3月23日

 2014年の市民農園使用
 私が昨年の4月から借りていた市民農園は、2月に継続利用の申し込みをしました。ですから、当然今年も使えると思って野菜の肥料や種を買ったのに、4月からの利用についての知らせが来ません。
 希望者多数の場合は抽選になる場合もあるので問い合わせてみたら、今年は手続きが遅れているとのこと。
 昨年借りていた区画番号、名前、連絡先を念のために伝えて調べてもらいました。大丈夫らしいのですが、なんか不安。
 契約は毎年4月から2月までで、3月に整地し区画にロープをはって3月中にお金を振込みます。去年は3月最後の水曜日に説明会があったので3月半ばには連絡が来ていました。
 あまり希望者がいないのは去年の経験でわかっていたため、すでに何種類か種を買い込んだものがあるので畑が使えないと痛手です。
 自宅の庭には、すでにたまねぎ、にんにく、そら豆など秋まきで冬越しが必要なものが植えてあるので、あとはゴーヤときゅうりを植えるくらいしかスペースがありません。
 4月から利用可能というのは、じゃがいもなどの植え付けにはちょっと遅すぎ、ピーマンやきゅうりなどには早すぎるので中途半端です。
 今年は、去年途中で枯れてしまったズッキーニを植えて成功させたいと思っているのですが。。。