3月11日

 今日は震災から3年。午後市役所にいたら、地震発生の時間に館内放送で1分間黙祷を呼びかけていました。
 このところすらすら英語の本が読めるような気して、試しにTOEICのダブルパッセージ(長文読解問題で、文章が2つある)をやってみたら全問正解。1月にやってみたときはかなり間違った気がするので何が違うのかな?
と考えたら、どうも文章がはっきり見えているので記憶に残っている気がする。
 眼科で処方箋を出してもらって眼鏡をつくりなおして受け取ったのが3月4日。それ以降本が読みやすくてすらすら読める。
 ということは、無理して読んでいると記憶に残らないのかも。
 処方箋が正しいのか、眼鏡屋を替えたことが良かったのか不明ですが、
同じ処方箋でもう一度ZoffJinsで眼鏡をつくってもらうためにお金を使う気にはなれずにいます。
 TOEICを受けるとひょっとしたらよい点数がとれるかも?という淡い期待は無理かな。。