3月10日

 今朝買い物へ行こうと門の扉をあけたら、向かい側にしゃがみこんでお茶を飲んでいる人と目があいました。「こんにちわ」といわれたので、挨拶だけして通り過ぎましたが、何か変!
 住宅街で座り込んでマイボトルからお茶を飲んでいるって、どういうこと? 古くからの住宅街なので、表通りと違って歩く人がかなり限定されているはずと思ったらそうでもないようです。
 家の前の道路を北に100mほど歩くと、病院があります。ここに通ってくる人が住宅街を歩くらしい。。。
 病院はかなり大きな入院施設がある精神病院。(一応内科の外来もあるはずですが、近所の人でここの内科に行く人はいない)
 姉の話では、かなり怪しげに見える人が通るのだとか。。。
 小学生の帰宅時間には、地域の人が巡回して歩く区域にあり、決して危ない地域ではないけれど、みためが怪しすぎる人が多すぎる気がします。