3月21日

 猫の視力検査は?
 我が家の猫Nanaちゃんの目ははっきりと見えていないようです。
 なにせ猫の視力検査はできないので普段の動作から判断するしかないのがつらいところ。
 1月ほど前に音の出るボールをころがしてもうまく追いかけられなくなっているのは気づいていました。最初は前足で触るけれど、ころがってちょっと離れると場所がわからない。
 えさを入れた皿が台(皿が動かないように丸い穴に皿をセットする)にのっているかどうかもわかっていない様子。
 布団の敷いてあるところとカーペットの段差でよろけたり、ティッシュの箱につまずいたり。
 下方向が全然見えていないのは気づいていましたが、上方向もぼんやりとしか見えていないのは、宅急便でカーペットが届いたときに気づきました。
 丸めて筒状の長いカーペットを宅急便の配達の人がフローリングの床に降ろそうとしたとき、カーペットが上にあるのにしゃがみこんで動かなかったそう。
さらに床に置かれた丸めたカーペットをまたげない。
 猫の雑誌で眼球にくもりがなくても失明した猫(23才)の写真がのっていました。20才で完全に失明したそう。(どうやってわかったのかな?)
きれいな目をしていて、失明しても家の中では問題なく暮らせているとのこと。
 最近、ベランダの手すりの間から屋根に降りていく動作がぎこちなくてひやひやしていました。ベランダの手すりにネットをはって屋根に下りられなくしておいたほうがよいのかもしれません。