3月28日

 フランス語講座
 市の広報のフランス語入門講座(4月開講)が目にとまり電話してみたら、すでに申し込みが定員に達していてキャンセル待ちの状態とのこと。
 因みに、入門の上級クラス、初級クラスはいまだに募集中。
 市の国際交流協会主宰で、フランス語、スペイン語、中国語のクラスがあり。また、社会保険センターの講座は、韓国語もあり。
 まさかフランス語の講座がそんなに人気があるとは思わなかったのでびっくり。初級クラスが定員に達していないということは、ちょっとやってみる人はいるけれど、継続している人は少ないということ。
 ついでなので、市内でフランス語を習える学校を調べてみたら、
 ECCのほかに学校がひとつ、
 そのほか、プライベートレッスンをしている講師が一名。
 英会話スクールの講師をしていると、やはり気になるのは話すときの流暢さ。どうしても他の言語を習うと混じってくるので英語を教えていたときは他の外国語の勉強はやめていました。
 でも春の新学期に向けて外国語のテキストが書店にずらっと並んでいるのを見ていると、ちょっと気になります。
 やっぱり英検合格してからにしようか?