3月24日

 PHPって何?
 私が読んでいた本の表紙を見て、「PHPって何なの?」と姉が質問しました。
 本のタイトルがPHP入門なので、雑誌のPHP研究所とは関係なさそう?と思ったようです。
 Web作成のときに必要なプログラミング言語なのですが、これってプログラムの知識なしに理解できるものなのでしょうか?
 Web関係の本には、プログラムの知識なしに使えるようになる!とか、
プログラム経験のない人でもわかる! などと書かれている本があります。
 何冊が目を通したのですが、プログラムの知識がなくては理解不能なことがいっぱい書いてあると思うのは、私だけ?と不思議に思っています。
 私は「プログラムの書ける人」なので、この本が初心者にどの程度わかりやすい(わかりにくい?)かはわからないのです。
 これも、「10日でわかる英文法」みたいな本なのかもしれないと思っているのですが、だれか超初心者でWebプログラミングに挑戦してくれる人いませんか?