3月14日

 今日は3日に受診した人間ドックの続きで、胃の内視鏡検査。
 同じ日にしない方が割安なのですが、内視鏡検査を午後3時にすると朝から何も食べられないのはきびしい!
 朝7時までに朝食を食べてくださいといわれていましたが、5,6時間あれば消化するはずなので、かなり余裕を見た時間のはず。それで7時半ごろ朝食を食べて終わり。
 お腹がすいたというより、つい何か飲んだり食べたりするのじゃないかとそちらの方が心配でした。
 内視鏡検査はのどを管が通るときの、「オエっ」という感覚もなく終了。2011年に別の病院で内視鏡検査を受けていますが、強烈に「オエッ!」という感じがしました。その前は鼻から管を入れたのでほとんど抵抗なし。今日は鎮静剤を注射されていたので検査後30分ほど休憩し(あっという間だったので寝ていたらしい)、平和に検査は終了しました。
 苦しくない検査を選びたいけれど、お値段もそれなりというところが問題でした。