3月27日

 出社3日目にして、コンピュータをフリーズさせる!!
 昨日、ノートPCのセットアップを手伝っていて、気づきました。会社全体が、クラウドを使用しているのです。
 ですから、ファイルを保存しているディスクは、ローカルディスクのように見えていますが、部署毎にファイルホルダを共有。
 さらに、セットアップが済んだPCを各部署に送ってくるため、使えないコマンド多数。
 ノートPCのスタートアップメニューを押すと、左側に白い部分が表示され、メニューからかなりの項目が消えています。
 というわけで、かなり強力にIT事業部に管理されているシステム。
 言語の切り替え設定を変更していたら、Windowsのログイン(Ctrl+alt+Delを押し、ログイン画面を出す)をした後、
 外部デバイスの使用は、社内ポリシーによって禁止されています。 

と表示され、マウスの操作が出来なってしまいました。(マウスカーソルが動かなくなる)

 IT事業部に電話してみると、本社の事業部から私のコンピュータの設定を変えてテスト。
 でも、一度変更して正常に動くようになったのに、さらに何箇所か変更を加えて、結局動かなくなって本日は終了。本日、ノー残業デーのため、解決は明日へ持ち越しです。