3月29日

 今日バスの定期券を買いに行きました。
 申し込み用紙に区間を記入して提出すると、定期券の区間
 地帯制内全線 ⇔ xxx入口
 市内均一料金の区間全部と、そこからはみ出した最寄の停留所までの経路が乗車可能。
 JR宇都宮駅まで定期券で行けるのは有難いのですが、駅の東にあるショッピングモールは圏外。うーん、残念。
 それにしてもPasumo,Suicaが普通の時代に紙の定期券とは!

 ケースに入れてくれましたが、なんともアナログな定期券。どこから乗車したかチェックのしようがないためか、乗車のときに整理券をとって(番号が印刷されている)、降車の際に整理券を料金箱に入れ、定期を見せてくださいといわれました。

 私が高校生のときとまったく変わらないものを見つけて驚きでした。