3月13日

 毎日届くメイルを減らそうと、今まで登録していた転職サイトの退会手続きをしています。
 入会手続きは、職歴、履歴を書き込む必要があり、かなりの時間がかかりましたが、退会もそれなりに面倒です。
 退会手続きがどこにあるかわかりにくいサイトがあり、いらいら。
 さらに詳細なアンケートがついているものもあり、サイトでかなり差がありました。
 アンケートが詳細にわたっていたのは、そのサイトで応募して内定をもらったところでしたが、サイトの内容にもかなり差がありました。
 履歴、職歴の入力フォーム、お知らせの内容など、一番差があったのは、応募したあと書類選考で落ちても何も連絡がないところがあったことです。
 応募者を選別するのは自由ですが、通知くらいほしいと思います。
 最初から、「書類選考をパスした方にだけ連絡を差し上げます」と書いてあった企業もあったのですが、何も連絡なしは、ハローワークへの書類に不採用かどうか記入できずに困ったことがあります、
 毎日50通くらい届く求人をチェックするのも大変でしたが、届くメイルの数が急に減るのもさびしい気がしてます。