3月12日

 だんだん春らしく暖かくなってきて、そろそろ水仙の芽などが出てきました。
 それにしても目立つのは、枯れて積み重なった雑草。
 全部刈り取って処分する気力がないので、雑草焼却用バーナーをネットで注文しました。
 東京では、何か燃やすという行為はほとんど不可能ですが、宇都宮でも焚き火などはしないようにと町内会からお知らせが届いています。
 でも、雑草焼却用バーナーは、焚き火とは違う?かなと、使ってみる気になりました。なにしろ、枯れ草でなくても3秒で燃えます!!と書いてありました。

(グラスバーナー:強力なバーナー)
 カセットコンロに使用するカセットボンベを1本セットし、バルブを開いた後、スイッチを入れると、ゴー!!と火がつきます。
 予想したより、強烈でした。
 もっと予想外だったのは、枯れ草は火がついたらバーナーなしでも燃え広がること。
 うかつに火をつけると、庭木も燃やしてしまいそう。
 というわけで、かなり取り扱い注意の器具です。

(バーナー使用前)

(バーナー使用後)