3月4日

 久しぶりにたかぎなおこのコミックを読んでいます。(写真)

たかぎなおこ:マラソン1年生とマラソン2年生)
もともとこの漫画を知ったのは、中国語の書籍をオンラインで探しているときでした。
 中国で人気の漫画として紹介されていました。中国語版を勉強のために買ったのですが、意味の確認のために日本語版も買い、見比べつつ読んでいました。
 なぜ買ったかというと、話の内容が「ひとり暮らし1年目」とか、「ひとり旅1年生」のような、淡々と生活を書いているものが多くて中国語でも読めそうな内容だったからです。
 童話は内容がやさしくても、日常の生活からはかけ離れているし、映画のストーリーでは、難しすぎるので、教材としては不向き。
 淡々と書いているわりに、日本語で読んでも意外とおもしろいので読んでいました。
 あのまま地道に読み続けていれば中国語は上達したと思うのですが、ボツワナへ行く前に蔵書は処分。ボツワナにあんなに中国人がいるとわかっていれば持っていけばよかった!!とちょっと後悔。
 今回買った本は、マラソンの初心者がフルマラソンへ挑戦するまでのイベントと練習について書いています。
 こういう本を読むとジョギングをはじめたくなるのですが、足の痛みが引くまでは、ジョギングの計画はお預けにしたほうがよさそうです。