3月2日

 耐震工事のために1年以上閉館していた栃木県立図書館へ行ってきました。工事中、仮図書館が旧中央郵便局の建物の中にありましたが、閲覧室のスペースがなく仮図書館へは行ったことがありませんでした。
 仮図書館は昨年12月末で閉館し、2月まで移動準備期間ということで仮図書館も図書館も閉館されていました。
 図書カードとオンラインアクセスのIDをもらうための申請をして、中をぐるっとまわって帰ってきました。
 引越しのためか、館内がちょっと埃っぽく、咳き込みそうになったので長居できなかったためです。一般的な意味で埃っぽいわけではありません。私はハウスダストのアレルギー(特に古い本についているほこりには敏感)があるのでわかっただけです。
 ここは月曜休館、市の中央図書館が金曜休館なので金曜日に利用するにはこちらのほうが便利。でも、しばらくほこりが舞わなくなるまで待ったほうがよさそうです。

(ほぼ2年ぶりに開館した県立図書館)