3月31日

 猫の具合が悪くなったときに、もどしたり、粗相をしたカーペットをはがして処分し、新しいカーペットにしました。
 4畳半サイズのカーペットを敷くために、本棚や小型の洋服入れを動かして一騒ぎ。2人がかりでなんとか交換終了しました。 

(新しいカーペット:交換は一仕事でした。こたつの中にもコルクのマットを敷き詰めて)
 毛布類は全部洗濯しましたが、カーペットは染み抜きをしても匂いが抜けずに、処分。ネットでサイズを調べて注文して、オールシーズン用の薄手のカーペットにしました。
 淡いベージュにしたら部屋の中がなんとなく明るくなってすっきり。
 今までいかに汚れていたかがわかってしまって愕然。注意はしているのですが、段々汚れに鈍感になっていくのかもしれません。ペットを飼っているときは注意が必要と改めて認識した次第。