3月3日

 足底筋膜炎か腱鞘炎?
 金曜の夜、寝ている間も右足のアキレス腱の付け根あたりに痛みを感じました。
 今まで、立ち上がろうとすると筋に痛みを感じることはありましたが、寝ている間に痛みを感じたのははじめて。
 週末なので、痛みがひどくなるようなら月曜に病院へ行くことにして、とりあえずインターネットで調べてみました。
 症状が当てはまりそうなものは、足底筋膜炎、または腱鞘炎。
 症状はどちらも座っていて立ち上がろうとすると痛みを感じ、歩きだすと痛みがなくなる、というもので同じ。
 でも、足底は痛くないので、原因を調べてみたら
 筋肉の使いすぎによる疲労
 ジョギング、長時間のウォーキング
 靴による足の締め付けすぎ

 中高年はウォーキングくらいでも発症しやすい。。。など

 私の場合、足の締め付けすぎによる腱鞘炎の可能性が高そう。
 1月くらいから立ち上がるときに痛みをときどき感じていましたが、歩き出すと痛みはなくなるので、靴が原因だとは予想外。
 寒くなってから薄い靴下と厚手の靴下と2枚はくようになり、そのまま外出していたので、靴の中に足をやっと突っ込んでいる状態。
 これで、片道40分の場所まで歩いていたりしたので、かかとのあたりがきつすぎたようです。指先は広めの靴なので靴擦れなどはおこしていなかったのですが、意外なところに落とし穴。
 基本的にストレッチをして血行をよくする以外、特に治療法なし。
 
 とりあえず、ストレッチをして、急に立ち上がるのを避けるようにしたら、寝ているときの痛みはなくなりました。

 ほんと不思議ですが、外出するときに痛みはなし。立ち上がったときが一番痛い。階段の上がり降りは要注意です。