3月25日

 初出勤
 今日から職場に出勤です。11時までに来るようにと言われていましたが、スクール自体は12時から。11時と12時出勤のシフト制(土曜は10時から)
 日曜、祝日は休み。それ以外の日は交替でシフト勤務ということのようです。
 スクールの責任者、管理運営スタッフ、外国人講師1名と私という構成の小さな職場。経費精算などは、会社の支店で行うので書類は歩いて3分ほどの支店へ持っていくことになります。
 まず支店長に挨拶に行き、その後保険や交通費申請(定期代、研修の)を行い、システムにログインして仕事に必要な規則などを閲覧し、テキストを確認して今日一日が終了。
 スクールの責任者が、管理運営スタッフに非常にきつい感じでしゃべっているので、????と思っていたら、責任者(講師なので、管理業務以外は私と同じ仕事をしています)がいないときに、理由が判明しました。
 「私、いろいろ失敗してお問い合わせの電話に折り返しかけるときは、
ほかの人に頼むよう言われています。」とスタッフが告白。
 はい、謎が解けました。日本人2人で失敗されると管理職のほうがナーバスになるのは、わかる気がします。理由がわかって、ほっとしました。どちらも悪い感じの人ではなかったし、スタッフの数が増えれば解消できそうな問題のようです。
 ま、どのくらい天然なのか、どじなのかも知りたいところですが、それはおいおい判明するはず。
 当面は、TOEIC受験コースの準備をすることになりそうです。