3月15日

 グラスバーナーで枯れ草を焼いていたら、お隣の竹に火が燃え移ってしまいました。ブロック塀の上まで火があがり、ちょっとひやっ!!
 雨上がりにバーナーをつかったので、燃え広がる心配はありませんが、それでも竹の上に枯葉がたまっていて、ブロック塀をこえて燃え始めました。火はある程度勢いがつくと、多少湿っていても燃え広がります。
 燃え広がる心配はなくても、道路側から丸見えなので水をかけて火を消し、お隣にお知らせに行きました。
 もともと我が家の竹がお隣にまで進出したものなので、お隣が植えたものを燃やしてしまったわけではありませんが、放火されたとか、別の心配をさせてしまったのでは申し訳ないと、先にお知らせ。
 枯れ草を燃やすことに専念しすぎ、我が家にも梅が咲いているのに気がついていませんでした。梅の根元をバーナーを持ってうろうろしていたというのに、花のほうも見てくれる人がいないのはさびしいかな?

(紅白の梅:もう少し手入れをしたほうがよさそう)