3月14日

 どたばたとウイルス対策ソフトの更新費用等の振込みを済ませてから、お寺へ。お彼岸は来週ですが、来週は研修でいないので早めに行くことにしました。
 お寺の管理費をしばらく払っていないので、支払い目的もあったのでお寺の事務所の方へ行って確認してから今年の分もまとめて払ってきました。
 お墓の管理のために年間7000円支払うことになっていますが、毎年請求が来るわけでもないので、忘れてしまいがち。法事があればその時に支払っていますが、しばらくなかったのでまとめて数年分払ってきました。
 お寺に払う費用というのは、いまだにはっきりしていません。
 墓の管理費、葬式の費用、法事などは比較的はっきりしているのですが、葬儀の前に支払う戒名料は、どういう計算なのかまるで不明。
 聞きにくいのでつい聞かないのですが、葬儀費用より高いので、こちらのほうが、ほんとは知りたいところです。
 とりあえず今年の分まで支払ったので来年までは、お寺のことは忘れることにして、帰りにケーキを買って帰りました。(不信心者といわれそうですが)

(お寺の門の内側に並んでいるお地蔵様:以前からあったかしら?)

(帰り道で見つけた梅:満開です)