9月18日

 朝から晴れ渡っていて久しぶりに暑くなりました。
 昨日寒かったのでエアコンは「暖房」になっていたので、夕べ忘れずにエアコンを「冷房」に切り替えておきました。今日は30度を越す予想、2階の気温をなるべく一定に保つためにかなり気をつかいます。
 今日は動物病院は夕方の予約。待ち時間がないので時間的には余裕があるので中学生の数学の問題を解いてみました。
 だいたいはわかりますが、幾何の問題はちょっとわからなくなって解答を見たものもあり。とりあえず「中学3年間の総復習」を全部やってみる予定です。
 このごろ数学のワークブックを持って私のところに現れる生徒がいて、「英語」の時間だといってやる気をそぐのもどうかと、数学を教えることが何回かありました。解説を逆さ読みしながら基本的に全部とけるのですが、幾何だけは危険かな?
 この調子で高校の数学も解いてみようかな?