9月29日

 シャインマスカット
 ぶどうが店頭に並ぶ季節ですが、「シャインマスカット」は高級品に分類される品種です。でも、皮ごと食べられ、種無しなので食べやすい。
 JICAの同期が帰国後長野でぶどう園をはじめたので、買ってみました。贈答用ではなく、つぶれた実は取り除いてある(通常の商品としては出荷できません)もの。
 4房はいっていて3千円(市販品は1房千円)のものを注文してみました。(実は5房はいっていました)
 皮をむかなくてよいので、お皿に載せておいて、パソコンを使いながらつまみぐい。すごく甘い!!
 さっそくコメントをFacebookで入れておきました。
 宅急便の箱に私宛のメッセージがあったからです。