9月20日

 人間ドック予約確認のはがきが届きました(人間ドック受診は来年3月の予定)
 そろそろダイエットを真剣に考えなければ。。。。
 10年以上同じところで受診しているので記録がずーっと残っているので途中で太ったのは明らか。それに伴い、コレステロールの値と血圧が上昇。
 ま、体重増加が諸悪の根源なのですが、夜気合いを入れて夕食をつくってしまうとどうしてもカロリーオーバー。私の場合1日野菜350g等、各栄養素別の最低量はクリアしているため、カロリーを控えめにすればよいだけ!!

 とはいえそれが一番難しいと思います。

 我が家にはダイエットが必要な人間のほかに太り気味のわんこも1匹。

 2匹いたわんこ(シーズー犬)のうち1匹が死んだため、もう一匹は競争なしに猫缶のあまりをもらえるようになって肥満が心配な状況。死んだ犬のほうは何を食べさせてもやせていくので、必死でいろいろ好きそうなものを選んでいたのですが。。。。

 犬と猫のフードでは猫のほうが高タンパク、高脂肪。猫の餌を犬に与えると太るのはあきらか。
 さらに猫は人や犬が体内で生成できるアミノ酸がいくつか(タウリンを含む)を作り出せないので総合栄養食に必要なアミノ酸が添加してあるのだそうです。

 ここらへんで興味は人間の必要カロリーから猫に必要な1日のカロリーへ
 とずれ、
 どのくらい必要なのか調べてみました。
 成猫で体重1kgあたり80kCal、シニア(高齢)猫で60kCal

 我が家の猫は体重2.4 kg
とすると、成猫で計算すると192kCal
      シニア猫で計算すると 144kCal

 えっ!!
 我が家の猫は、1日一缶72kCalの猫缶を4缶平らげてますが。。。
 ぼろぼろとこぼすので7割程度としても200kCal

 それに、1日1缶は1缶90kCalあるテリーヌ状のものを食べさせないと
 体重が減っていくんですが。。。。

 一度4日間ほど水も食べ物も受け付けず、点滴だけで生き延びた猫なので
 もともとは2.8kg(かなり小柄な猫です)。2.8kgで必要なカロリーを
 計算してもかなり食べているはず。

 どうもよくわからずじまいです。
 私のほうのカロリー計算はわかるんですけどねー。