9月3日

 可愛いテリアが1匹。
 自転車で自宅に戻ってきたら、いきなり足に何やらからみついてきました。
見ると、可愛い子犬が一匹立ち上がってご挨拶中。
 自転車を止めている間にこれまた可愛いトイプードルを追いかけてお隣の家と我が家の庭を駆け回っていましたが、あっという間に2匹とも消えてしまいました。
 自転車を玄関に入れてから門の扉を閉めようと出ていったら、
 「メイ! メイ!」と鳴き声に近い女の子の声がして、
 さきほどのテリアが私に飛びついてきました。
 「捕まえてほしいの?」と女の子に訊くとうなずいたので、抱き上げて女の子の元へ。女の子はほぼ号泣状態。
 「連れて帰れる?」と聴いたらうなずいたので犬を渡しました。小学校へはいったばかりくらいの年齢だったので多少不安でしたが、犬を抱いたまま帰っていきました。
 「ありがとうございました」とちゃんといったので小学生かもしれません。
 送っていったほうがよかったかな? とあとでちょっと心配しました。