9月16日

 ペットの死
 シーズーのハチがあっけなく死んでしまいました。
 昨日からせきを繰り返していましたが、今朝咳き込みながら玄関まで行ってはき、そのまま倒れてしまいました。
 病院へ連れていったら、肺に水がたまっているといわれたそうです。
 酸素吸入をしてちょっと落ち着いたのですが、姉が家に連れて帰ってきました。
 しばらく、はあはあ息をしながら寝ていましたが、突然咳き込みながら立ち上がり、吐いた後姉が横にして寝かせたら、もう心臓の動きが止まっていました。
 病院から帰ってきて1時間あまり。
 「いつ死んでもおかしくない状態」といわれていましたが、目をあけたまま寝た格好は、いつものお昼寝をしているよう。

 明日の火葬の手配をしてから動物病院へ行き、死んだことを知らせました。
 なんだか実感がわきません。

(はち12歳:お気に入りのポーズで)