9月17日

 今日は朝から台風の影響で雨。
 イヌの火葬は10時だったので、大丈夫かな?と思っていました。
 移動式火葬車で来て自宅近くの空き地で火葬にして骨壷に入れて渡してもらう予定だったからです。

 まず、自宅の近くは大きな電線が走っているからだめ、ということで火葬が行える場所を探すということで、どこかへ移動していきました。
 2時間弱で戻ってきて、袋にはいった骨壷を渡してくれて終了。

 死後硬直した体をタオルで包んで火葬業者に渡して、火葬にすることにしてよかったと思いました。まるで昼寝をしているような表情のイヌを土に自分で埋めてしまうことなんてできないと思ったからです。

 もう一匹は、11年いっしょに過ごしてきた仲間(正確には姉なのですが)が死んだということを理解はしていないはずですが、いつもより静かでした。

 ペットを飼うとこの日が来るのは避けられないのですが、猫にごはんを食べさせながら、猫も今日のように業者に渡す日が近いという、なかなかつらい現実を考えてしまいました。