9月9日

 今年は野菜に虫がつかない?
 注文した野菜の苗が農園の整備作業より早くついてしまったので、例年用意する防虫ネットを使わずに苗だけ植えた状態です。
 防虫ネットをかけるには支柱を用意する必要があるのですが、そのひまがないのでとりあえず苗だけそのまま植えてしまいました。
 この時期、ブロッコリーや白菜、キャベツの苗は虫にとってごちそう。
 例年、この時期に苗を植えると、モンシロチョウがとびまわっています。
 が、今年は植えつけて1週間たったブロッコリー芽キャベツ、キャベツ、白菜の苗の葉がとてもきれい。
 モンシロチョウも飛んでいないし。。。

 今日は久しぶりに暑かったのに、今日も野菜の葉はきれいなまま。
 虫がつかないのは歓迎すべきことなのですが、なんだか変????