9月7日

 700MHz帯の周波数再編と地デジテレビブースター対策について
 近所でなんだかあやしい男性2人組みが現れて、地デジのアンテナにブースターをつける必要があるといわれて、断ったとききました。
 今日、市民農園から帰ってきて自転車をしまおうとしていたら、我が家にもあやしい男性が現れました。
 現在使われていない東京タワーを使って700MHzの周波数帯を携帯電話にわりふる計画があり、この周波数帯が携帯に使われると地デジの映りが悪くなるのでアンテナにブースターをつける工事が予定されているとのこと。
 費用は一切かからないということでしたが、私も男性2人(しかも身分証を提示しなかった)を家に入れることには不安を感じて、「そういうことわからないので」ととりあえず断りました。

 調べてみたら、この計画があるのは事実ですが、悪徳業者が費用を請求したりする被害が出ているので注意!! とネットに書いてありました。

 コールセンターの番号がわかったので、まず我が家付近が700MHzの周波数帯が携帯に使われるとテレビの映りが悪くなる地域なのか確認しようと思っています。