9月27日

 授業の合間にネットで注文した猫用ペーストが届きました。
 かなり特殊な猫缶、レトルトパックだけをつくっている会社で、添加物が少ないことが特徴です。
 ペースト状のもので総合栄養食(栄養バランスがとれているので、これと水だけで猫の食事は十分なもの)は少ないので、その意味でも貴重なのですが、鶏肉とあとビタミン類、オレイン酸などがはいっているだけ。
 猫はかなり好き嫌いの激しい動物なので、急に今までのキャットフードから切り替えたりするのは難しいのです。さらにドライタイプのキャットフードはカリカリでないと食べません。老猫に牛乳でふやかしたキャットフードを与えるなどということは不可能。
 というわけで、年をとってきた猫に適した猫缶を選ぶのは至難のわざ、栄養バランスのほかに猫の好き嫌いでだめなものがあるからです。

 通常の猫缶(85g)より少ない70gですが、あっという間に食べてしまいました。こぼしたりもせずにロスが少ないのもなかなかGood。たぶんちょうどいいねばねば具合(ホワイトソースのような感じです)

 猫が好きなら問題はないのですが、このブランド、1つで400円。今食べている猫缶は65円(15%割引で買っています)

 さすがにこの値段では毎食これを食べさせるわけにはいかない!!
 うまくいかないなー。エプロンやよだれかけもよごさないし、楽なんだけれどなー。。。とぼやいています。