5月13日

 今日は所属する海外ボランティア関連の団体の総会
 総会後の懇親会で、総会のときに挨拶した来賓の女性と話す機会がありました。
 「定年退職した男性は私とほぼ同年齢なのだけれど、なんであんなに横柄で
  態度がでかい人が多いの? 学校で机を並べていたときそんな感じしな   かったのに。。。」
  このコメントに、思わず笑ってしまいました。
  図書館やコミュニティーセンターに来る60代くらいの男性の行動が問題
  になっているという記事を読んだことがあります。それに、JICAのシニア  ボランティアに応募したとき、面接の受付で、横柄なもの言いの男性を見かけたこともあり、よくあることのようです。

  定年になっても長年勤めたときの習慣が抜けていないようです。
  女性でも旅行に行くのに、いちいち予定を細かくたて、他の人の行動まで
  チェックするのは、元教師だったとか。。。

  すっかり人生をクリアして何か別のことをするのは難しいのかな?と思います。