5月4日

 連休明けに5月病にならないためには、連休中も不規則な生活をしないほうが良いのだそうです。
 フルタイムの仕事をやめてからも仕事がない日でもほぼ同じ時間に起きるようにしていました。でも、このごろ仕事がない日は起きる時間が遅くなってきました。
 もう5月病とは縁がないと思っているのでそれほど規則的な生活をしようと思っていませんが、朝きちんと起きるのは結構大変なのです。
 猫は夜中にごはんを要求するし、何より夜中のほうが静かで落ち着くのでだんだん寝る時間が遅くなりがち。

 ただし、いろんな用事を1日に詰め込むと時間のきまっているものは、間に合わないんじゃないかと心配になったり、全部効率よくし終わっても疲れていたりとなかなかうまくいきません。

 夜遅くなると、猫はますます元気に夜中にごはんをねだり、朝はきちんと私を起こすのである意味悪循環。

 でも、今週塾がお休みなので開放感があるのも事実。
 ないと、なんだか不安、でもたくさんあるのも問題が。。。