5月24日

 スーパーの中に「マルシェ」と書いたコーナーができ、地元農家の直売野菜が並んでいます。
 ここの野菜は、大根やにんじんなど葉っぱがついているものが多く、よく立ち寄るのですが、巨大なしいたけをみつけました。
 直径15cmもあるしいたけが7個はいって350円、つい買ってしまいました。
 買い物用のカートを押して、飲み物の自販機のところへいったら、
 若い夫婦に声をかけられました。
 「それっ! しいたけですか?」
 見たらびっくりの大きさ。
 「しいたけ、好きなんですよ」と言われたので、私も「これ、網焼きかバター焼きにしたらおいしいと思って。。」と答え、しばし、3人でしいたけの調理方法を話して盛り上がっていました。

 こんな風に話しかけられるのはめずらしいので、ちょっと楽しいひととき。
 外国だとこういう会話多いんですけれどね、とちょっとなつかしい感じ。

 それにしても、このしいたけ大きすぎて、28cmのフライパンにやっと2個しかはいらず、フライパン2つで4個やいて夕食の1品になりました。

(巨大なしいたけ:となりはティッシュペーパーの箱です)