5月7日

 リテンション
 ちょっと英語のリスニング力が落ちているのでディクテーション(英語を聴いて英文を書き取る)の練習をしています。
 通訳訓練のように、段落を丸ごと(複数の文が含まれる)を聴いて訳したりするところまでやらず、1文ずつ聴いて、文を書き取っています。
 このくらいならできるだろうと思ってやってみると、意外と間違っていてがっくり。(1回しか聴いていませんが)
 知らない単語が出てくるような英文でないので1文だけ覚えていられないのはなさけない。聴いてわかっても記憶として保持できていない(リテンションができない)のです。

 通訳クラスを受講すると、TOEICのリスニングのスコアがあがるといっていた人がいましたが、きちんと聴いて覚えているのは普段やっていないのかもしれません。