5月28日

 ニューヨークシェアハウス物語(NHKBS)を録画してみました。
 日本人が管理するシェアハウスに住んでいる日本人の生活を3ヶ月記録した番組。今時の若者にはめずらしい夢を追ってニューヨーク来た、メークアップアーティスト、ミュージカル女優志望、そしてシェアハウスを10件管理している男性がメイン。
 18人の日本人が生活しているのですが、密着して撮影しているのはこの3人だけなので、他の人たちとこの3人は違っていて番組的にターゲットとして違っていたのかな?と思いました。
 「ニューヨークへ行くと決めてお金をためて計画通りにニューヨークへ」なんて人なかなかいないと思うのですが。。。

 かつてボストンで暮らしていたとき、ボストンに数年暮らしていた常務が、ボストンに住んでいた日本人留学生について嘆いていたのを思いだしました。

 日本人のための引越し業者がアパートの引き払いを手伝いにいったら、留学が目的だったはずなのに、辞書とか勉強の本がほとんどない。
 アルバイトしている日本食レストランで、日本人客がやってくると、カラオケに連れていってと、ねだるとか。。。。

 彼らはうまくいっているほうなのかな? と思って見ていました。