5月8日

 猫が階段から転落
 2階でがたがたという音がし始めた途端、思わず凍りつきそうになりました。連続して音がしているということは、階段を何か落ちてくる!!
 あわててかけつけて猫を階段の下の廊下で受け止めましたが、2階の階段の上から落ちてきたので、まあ遅すぎた。。。
 一応お座りの格好で着地していましたが、途中の階段でどのくらいぶつけた?
 抱きかかえていた猫をぐるっとひとあたり眺めてみましたが外傷なし(あったら大変か?) 抱えてなでながらブラッシング開始。どこも痛そうではないのでほっとしました。

 少なくても骨折はしていない模様ですが、こうなると病院で診断するのは難しくなります。よほど派手に内出血でもしていないかぎり、病院のレントゲンとCTでは診断は無理。
 MRIは栃木県内にはありません。それにMRI全身麻酔が必要なので高齢猫には無理。
 病院へは行きましたが、診察は頼まずに点滴だけで帰ってきました。
 でも、なんだか不安。
 ちょっとしたすき間から階段側に出ようとするなんて、もっと注意せねば!!
 

(ここから下まで落下)