5月23日

 今日の塾の授業は2コマ空振り。
 塾へ夜到着してみると、1コマ目の授業はキャンセルと伝えられました。
 一旦自宅に戻り、次の日の専門学校の授業の配布資料をプリントアウトしてから再び塾へ。
 2コマ目の生徒は、明日のテストの勉強をしたいというので科目を訊いてみたら、物理と現代文。まったく私に関係がないので、「キャンセルして英語の授業は振り替えたら?」とすすめて、この授業もなし。
 講師からすすめてキャンセルさせるのも変ですが、「現代文」を教えるわけにはいかないですからね。見ているだけで1コマ教えたことにするのもごまかしているようでいやなので、すっきりとキャンセルさせました。
 キャンセルのルールが甘い(直前どころか、授業開始時刻をちょっと過ぎてからキャンセルしてもOK)のは知っていたので、家にはやく帰りたい私はキャンセルをお勧め。

 しかし、そんなに余裕がないってまずくない?と思うのですが。。。

 高校生のとき勉強したのは数学、物理、化学だけだった私には全科目勉強しようという気はさらさらなかったので、そんなにせっぱつまってなかったような。。。