5月22日

 今日は猛暑日になるはずとの天気予報
 半そでブラウスで出かけたら、学校の教室はクーラーが効きすぎていて寒い。温度をちょっとあげたら今度は暑い。
 私が使っている教室は、昨年までの大教室をパーティションで区切って2つの教室にした小さいほうの教室。
 区切られた大きなほうの教室は暑すぎ、私たちの教室は寒い。

 8階の教室に移動してもかまわないといわれていますが、ノートパソコンの保管場所は4階。パソコンを4階で取り出して8階まで行くのにエレベーターは一基のみ。さすがに4階ぶん階段を歩きたくないなと生徒と話していました。

 自宅でははじめてエアコンをつけました。
 いつもはエアコンを避ける猫がエアコンの下でお昼ね。
 猫も今日は暑いと感じたようです。