5月16日

 八百長試合でテニス界を永久追放になった日本人選手のニュースが流れました。
 試合には八百長はつきもの(?)なのかもしれませんが、テニスで八百長とはちょっとショックでした。
 ニューヨークでUSオープンの準決勝と、ヤンキースレッドソックスの試合を交互に観戦したことがあります。テニスの試合も野球も試合も観客はかなりラフな格好(ポロシャツに短パンのような)なのですが、なんだか客層が違う! と感じました。
 テニスの観客のほうが上品だったのです。

 そのテニスで八百長? さらに、日本人選手(ランキングは200台なので無名の選手ですが)が八百長をもちかけている側だったのは、かなりの驚きでした。

 今、マドリッド・オープンが終わり、イタリア国際の試合中。
 楽しみにしているのにとても残念。