5月14日

 今日は母の日。
 毎年、お店の母の日キャンペーンは派手になってきているような気がします。今年はカーネーションが不足するかもしれないとニュースで報道していましたが、実際どうだったのでしょうか。(私はカーネーションを買っていません)
 世界各国の母の日がいつかは、国によって違っているのは知っていましたが、菊を贈る国があるとは知りませんでした。
 オーストラリアでは母の日に菊を贈るのだそうです。
 理由は菊の英語名「chrysanthemum」を略してMumというので母の日に菊を贈るようになったというのですが、日本では菊というとお葬式を思い浮かべてしまいます。
 いつか、母の日に白いカーネーションを供えてみようか?と思ったりするのですが、まだ実行したことはありません。
 それにしてもGoogleはなぜ母の日にサボテンを使っているんだ????