3月7日

 今日は専門学校の卒業式。
 私は非常勤講師なので卒業式は招待されている立場で、会場のステージ上に座っていればよいだけです。今回で3回目なので、式次第はわかっていますが、だれが学校賞をとるか、皆勤賞はだれか、xx検定に合格したのはだれかが式次第に記載されているのでそれを控え室でちらちらチェック。
 様々なコースの中でいつも優秀賞をとるのは、税理士コースかSEコースの生徒のようです。資格をたくさんとったかどうかはあまりあてにならないところが面白い! どうしても秘書科、医療事務などの事務系のコースのほうがいろいろ資格がとれるのです。
 コンピュータ系はそんなに資格試験の種類がないので、これは比較しても無駄かもしれません。
 私が教えたコースの生徒の受けたWebクリエーター・エキスーパート試験、クラスのメンバーのうち、一人合格していませんでした。私の教えた試験科目ではありませんがちょっと不安になりました。
 卒業式が終わると、学校は一気に来年度準備モードにかわります。
 私もインストールするソフトのチェックと昨年度のフォルダの消去作業にはいる予定。